避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

署名がどんどん広がっています

【署名がどんどん広がっています】
 「どこでも誰でも放射能健診署名」がどんどん広がっています。

 先日「阪神西宮駅」前で署名を呼びかけました。2時間で134筆。寒かったけど、いろいろな人が立ち止まって署名に応じました。署名を預かってくれた人も10人ぐらいいたかな。

 大阪では各地のお寺・教会や地域の生協に署名のお願いに廻っています。数百枚~1000枚の署名を預かってくれるところもあって、もっと訴えればもっと広がる、と期待しています。

 今日は四国電力・伊方原発に反対する方から、団体賛同と個人署名を送ります、との連絡が入りました。ありがとうございます。

 神奈川からも報告。川崎市で署名運動をしていたら、目の前の医院のお医者さんが出てきて、署名を預かってくれ、呼びかけ人にも名前を連ねることを引き受けてくれたそうです。ご本人の「肩書き」など確認して、呼びかけ人に入ってもらいます。
 
 東京方面からも電話があって、「この署名をコピーしいて使って良いですか?」もちろんOKです。どちらでこの署名を知りましたか?とお訊きすると、「埼玉の講演会で知りました」とのこと。

 避難の権利のHPにも署名を送ってほしいとの連絡があり、藤沢市の講演会で知った方からの連絡でした。

 署名の内容と、加えてきれいなチラシができて、運動に勢いがついてきました。当面、11/29に復興庁などに請願と署名提出。さらに12/15の今年の署名集約日の後に、再度請願に行きます。

【11/29(金)署名提出&国会請願スケジュール(変更の可能性あり。ご注意ください。)】
・9:00~ 衆議院第2議員会館前に集合
  → 署名提出(復興庁など)、議員請願、国会前座り込みに合流
・13:00 「経産省前テント立ち退き裁判」傍聴
・15:30 国会前座り込み&集会
・18:00 官邸前抗議行動に合流
                13fuyu-saishu1.jpg13fuyu-saishu2.jpg クリックして拡大

【11/30(土)「ZENKO冬のつどい」:10:00~ 川崎市幸市民会館/18:00~ 川崎教育文化会館】
 詳しくはこちら→ http://2013fuyu.digi2.jp/about.html
                   1130zenko

 11/30には川崎市内で、放射能健診100万人署名の実現・全国化のための討論交流会を、「ZENKO冬のつどい」の分科会として開催します。

11/30(土)10時~ 「ZENKO冬のつどい」川崎市幸市民館・ホール
  発言 ・井戸川克隆さん(前双葉町長)
     ・阪本健さん(福島原発かながわ訴訟団事務局長)
     ・斉藤征二さん(元原発下請け労働者)
     ・医療問題研究会  その他

11/30 18:00~ 「ZENKO冬のつどい」分科会 川崎教育文化会館 大会議室  ~ 放射能被曝と闘う 健康診断100万人署名を達成し、再稼働を阻止しよう ~

 全国の運動を交流します。

 まずは、11/29~11/30に、東京・川崎に集まりましょう。 
スポンサーサイト
  1. 2013/11/20(水) 22:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinankenri.blog.fc2.com/tb.php/68-f97e6236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。