避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堺市から電話がありました(堺市への請願 その③)

【堺市から電話がありました(堺市への請願 その③)】

 今日(8/23)、堺市危機管理室から電話で、避難者への新たな支援策として次のことをHPに公表した、という連絡がありました。その内容は、

①堺市に避難登録した人に、避難者への健康診査(たぶん「特定健診」=メタボ検査を中心とした健康診断)と、がん検診を行う。

②保育所への優先入所について、H25年度は保育所に空きができたら、H26年度は4月から優先入所をはかる

 これ以外は?と訊くと、検討中のものもある、という答でした。

 がん検診(これに加えて骨粗鬆症、成人歯科、肝炎ウイルス検査)が入ったことは一歩の前進です。内容は大阪市と同じ。料金無料も大阪市に揃えました。放射能健診や保養の助成などは、これからの運動次第、というところです。

 詳しい支援の内容は、堺市のHPを見るか、危機管理室に電話で聞いてください。

 電話: 072-228-7605。

 HP:
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/0822_01.files/0822_01.pdf

 以下、この1ヶ月の報告

【8月7日】堺市の避難者向け健康診断のこと。
 堺市が「大規模災害被災地等支援基金」を設立し、避難者への支援もおこなうことを表明しています。その中で健康診断について危機管理室に電話して質問したところ、「特定健診の年齢制限を外して実施する」旨の説明がありました。

 少しは前進、と喜んだのですが、実際に「特定健診」を調べてみると,これはいわゆるメタボ健診とほぼ同じ意味でした。身長、体重、胴回りの測定と、血液検査/尿検査で、このうち尿検査は腎機能の検査。血液検査は血糖値、コレステロール、中性脂肪、肝機能などです。赤血球と白血球の数も調べますが、これは「貧血検査」の一環です。(堺市民の場合、自己負担額は500円)
 
 もちろん健康診断の意味は大きいです。でも子どものメタボ健診が避難者の要求に即した支援になるのでしょうか?また成人の避難者にもがん検診(大腸がん、胃がん、肺がん,乳がん、子宮がん)を実施できないのでしょうか?

 大阪市は2011年度より避難者にがん検診を無料で実施しています。今年度もやっています。(年齢制限はあります。)


【8月13日 電話しました】
 再度、堺市の危機管理室に電話して、7月の要請に対する回答の進み具合を尋ねました。「とても多くの要請が来ている。それぞれについて担当部局にまわしている。」「放射能健診は健康部局では、本来国が行うべきもので、自治体が行うことに市民の納得が得られにくい」という返事でした。

 「本来国がやるべきこと」というのはその通りでしょうが、これは放射能健診の意味を堺市もはっきり判っていることの表明です。裏を返せば、国が拒否することを自治体が勝手にできない(やりたくない)、です。
「市民の納得」を持ち出したのは、署名運動がたいへんに重要ということです。

 いずれにしても予想のとおりの返事ですから、これからが本格的な運動です。市役所への申し入れや署名運動で押し上げていきます。8月15日には再度危機管理室に行きます(15:30)。


【8月15日 2回目の請願】
 堺市の危機管理室と話し合いをもちました。8人で約40分。7月に提出した要請書の要求に沿って質疑をしました。主な質疑内容は・・・・・・・・・・、

(危)→ 8月20日に「全庁会議」があり、そこでニーズ調査をもとに審議する。8月25日には避難者と交流会を開催する。

・健康診断ですが、特定健診=メタボ健診をやるのはもちろん良いことだが、避難者の要求とは少し乖離がある。特に子どもの甲状腺検診など検討してほしい。また大阪市は避難者のがん検診もやっている。堺市でもできるはず。
(危)→ 甲状腺検診は国に意見を上げる(今のところ、やらないと言うこと)。茨城や千葉でもやっている所がある。健康医療推進課に伝える。

・保育と雇用の支援は?
(危)→ 保育所入所の優先枠は検討中。保育料の減免は難しい。雇用について、希望者に堺市内の企業の求人情報(かなり分厚いらしい)を送る。

・市営住宅の受けつけ再開は?「堺市の住宅に入りたい」と言う声も実際に聞いている。
(危)→ この要求はいろいろ来ている。しかし福島県から「もう良いです」という連絡で昨年末に打ち切ったばかりなので・・・・。

・しかし要求は大きい。
(危)→ 担当部局(住宅管理課)に伝える。

・ 交通費の支援などは検討されていますか?
(危)→ 被災地を往復する交通費の援助は難しいが、「帰省バス」など他の方法を考える。

・20日の全庁会議では堺市内の避難者への支援を議論するのだろうが、堺市の外の避難者への支援も検討してほしい。
(危)→ 市外の避難者への支援のことはまだ検討していないが、例えば「帰省バス」では、大阪市がボランティアバスに市外からも乗せたことなどを参考にする。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/23(金) 22:35:00|
  2. 申し入れ報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinankenri.blog.fc2.com/tb.php/49-116a4306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

