避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/23 東京行動の報告【写真付き】

【5/23 東京行動の報告(写真付き)】


 5/23に東京へ行きました。目的は2つ。

 1つ目は、経済産業省前の「脱原発テント」の明け渡し請求裁判に参加すること。300人が裁判所に集まり、国に裁判の取り下げを求めて門前集会【上の写真】。そのあと傍聴へ。ところが30人しか入れない小さな部屋で、私を含めてほとんどの人は漏れてしまいました。

 そこで裁判所の廊下に座り込み、オキュパイ東京地裁。


 裁判所周辺を一周デモしてから裁判の報告集会。上の写真です。

 弁護団長が歌をまじえながら、法廷で行った大演説を再現。
 
 「応援団」長の鎌田慧さんが、この裁判を原発を裁く裁判に、敵の攻撃を逆手に飛んで火に入る夏の虫にしよう、と。

 2つ目の目的は、復興庁に健康診断を要求する請願と、東電には「加害者らしく畏まって、補償と健診をしろ」と要求すること。


 上の写真は復興庁がある「三会堂ビル」の玄関で、「復興庁出てこい」「署名を受け取れ」「請願権を保障しろ」と抗議行動。そしたら今回はあっさり署名を受け取りに出てきました。


 次の写真は東京電力本社前。彼らはいつも偉そうですが、実際には人前に出てこられないだけ。私たちに要求には何にも答えられないで、30分間黙りを続けていました。

 「どこでも誰でも健康診断署名」は復興庁に約3000筆を提出しました。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/06(木) 23:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinankenri.blog.fc2.com/tb.php/42-aa9fad26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

