避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放射能はイヤ!被ばくしない権利のための西日本公聴会&つどい、大成功でした

【放射能はイヤ!被ばくしない権利のための西日本公聴会&つどい、大成功でした】
 11月29日に「西日本公聴会&つどい」を開催し、100人の参加で成功でした。

 国会議員の参加はありませんでしたが、中山泰秀・衆議院議員(大阪)からお祝いのメッセージをいただきました。

 第1部【公聴会】では、関西訴訟原告団の佐藤さんをはじめ3人の原告・避難者と、避難者と同じく放射能汚染に心を痛める近畿のお母さんが、健康被害と健康不安について証言をしました。放射能の健康被害を実感させる、とても説得力ある証言でした。

 京都原告団共同代表の萩原さんと福島さんから、連帯の挨拶を頂きました。

 第2部【つどい】では玄海原発裁判の会の永野さんが、再稼動のために無理やり作った「避難計画」が、国と県(この場合は佐賀県)は住民を被ばく/健康被害から守る気が全くないことを表していると具体的に報告。聴いていて国と県の本音が見えて来ます。このことを世論に訴えたら、きっとみんな怒り出すでしょう。

 被ばくしない権利・避難の権利の運動のために、とても意義ある公聴会&つどいでした。
 
 詳しい内容は後日、紹介します。 写真はこちら→ http://hinan.jimdo.com/

スポンサーサイト
  1. 2014/12/01(月) 23:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinankenri.blog.fc2.com/tb.php/133-d6c7491b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。