避難・移住・帰還の権利ネットワーク

2012年6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/8福島県交渉&署名行動などの報告

【7/8福島県交渉&署名行動などの報告】
 7月8日の福島行動は、実りの多い行動となりました。成功です。参加された皆さんお疲れ様です。
 取り急ぎ報告。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 当日は、予定通り11時の署名行動から始まり、関西、首都圏、宮城、福島から総勢19人の行動となりました。

1)署名はJR福島駅東口と向かい側の歩道で行い、1時間半で89筆あつまりました。

 チラシ・新聞の配付も同時に行いました。NHK福島が署名行動の風景を30分余りにわたって撮影。(報道はありません。)

2)福島市との交渉は、予定1時間を超え、1時間20分に亘り行われました。

 冒頭、井戸川実行委員長より、「福島県は、帰還や県民健康調査で様々な事を決めてきているが、その根拠は何か?公務員は根拠法令がないと仕事が出来ないはずだ!」との問いに県側は応えられず、長い沈黙が続きました。

 そうであるが故に、「福島県は、市町村自治体や住民の声を十分聞いて行政を行わなくてはならない。ところがそれをやっていない!」と諭すように県の姿勢を厳しく批判しました。

 さらに健康調査の現場で起こっていることを、京都への避難者・Hさんが、福島県のWBC検査の経験を発言。WBCの測定をした担当医が、Hさんの健康不安や内部被ばくの不安に対して、話しを遮るように「それは大丈夫」「放射能は出ていません」と、県民の気持ちを抑えつけるようなことばかり言って、被災者の意見を聴く姿勢が全くない、と訴えました。

  県民健康調査課の職員は、黙って聞いていました。

3)主な論点は、「89名の小児甲状腺」を巡って行われ、それを否定する県側の認識に対し。厳しい追及がなされました。  (請願については後日文書回答をする旨確認)
 
 初めは「甲状腺がんは異常多発ではない、と言う専門家の意見が多い。」「専門家の意見では、異常多発の可能性は高くない」と、自らの見解表明を避けましたが、「県知事はどう思っているのか?」「あなた方の見解はどうか?」と問うと、「県としては、何とも言えない」との回答。(もちろん、異常多発だ、とも言わない。判断していない、ということ。)

 また県は、甲状腺がんと放射能の因果関係がないことにこだわるようで、何度も放射能との関係について、打ち消す発言をしましたが、私たちは、「因果関係の前に、異常多発の可能性があるならもっと頻繁に健診を行って、対策を検討しろ」と言ってきました。

4)県政記者クラブで行われた記者会見には13社のマスコミ及び独立メデイアが参加。県への請願行動の報告と併せ
  100万人署名行動の経過と今後の予定・方針を報告し、質疑が行われました。
  尚、毎日新聞が地方版で当日の行動について報道しています。

5)青少年会館では、高松医師のビデオレター(”甲状腺がん89例”の意味すること)上映を行った後、アットホームな
  交流・意見交歓を行いました。参加者皆がとても親しくなり、”署名を広げよう!””仲間をもっと広げて次回の県交渉を行おう” などを確認し合いました。

(以下、毎日新聞報道です)毎日新聞 2014年07月09日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20140709ddlk07040008000c.html

 原発事故による県民の健康への影響の調査を国などに求める「放射能健康診断100万人署名運動全国実行委員会」が8日、県に要望書を提出した。実行委には9万2715人分(6月14日現在)の署名が集まっており、今月25日に環境省や復興庁に署名と要望書を提出する予定。

 実行委は、放射能による影響を調べる健康診断と医療補償制度の実現を求めて、2012年12月から署名を呼びかけている。実行委は、県による県民健康調査で甲状腺がんやその疑いのある子ども(事故当時0~18歳)が90人いたことを問題視。要望書で、この結果に対する県の見解を求めたほか、▽県民健康調査の全データの開示と検査項目や対象年齢の拡大▽保養の拡大▽県外避難者に対する支援方針などを明らかにするよう要望。県庁で記者会見した実行委員長の井戸川克隆・前双葉町長は「100万人の署名を集め、国民の意思を伝えたい」と話した。【小林洋子】

20140708 UPLAN 【街宣・福島県請願および交渉】福島県民健康調査について
https://www.youtube.com/watch?v=dnrzojiI4FA
20140708 UPLAN【記者会見・福島集会】
小児甲状腺がんは異常多発!全県民の健康診断を!
http://www.youtube.com/watch?v=qNgEv7obONQ

(引き続き、報告します。)
スポンサーサイト
  1. 2014/07/13(日) 19:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/07(木) 20:58:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: メーリングリストの件

西田様。

 放射能健診署名全国事務局・小山と申します。

 申し訳ありません。改めてこのアドレスを放射能健診署名のMLに登録します。もう少しお待ちください

 小山潔 070-5653-7886


> こんにちは。7月に福島の青少年センター?だったかであった集会に参加した西田と申します。集会の際にメーリングリストの入会をしたはずなんですが、まだ何もメールが来ていません。もしかしてアドレスを書き間違えたのかと思い、問い合わせさせていただきました。確認していただけましたら幸いです。
  1. 2014/08/12(火) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. hinan #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinankenri.blog.fc2.com/tb.php/114-983f0586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。